セミリタイアの道も1歩から

アラフォー独女がセミリタイアを目指します

セミリタイアをしたい理由②

こんにちは、社内ニーコです。

前回の「セミリタイアをしたい理由①」の続きです。

 

 

 

セミリタイアをしたい理由が上司と派遣社員のMさんと書きました。

Mさんは契約終了し新しい派遣社員の方が来ています。

その方は、長く派遣をしていただけあって、非常に空気が読める優秀な方。

派遣にしておくなんてもったいない。

本人は派遣という働き方が性に合ってるみたいで、正社員を希望していないようなので残念です。

(うちの会社の正社員としてスカウトしたい。私が。)

 

さて、Mさんはいなくなったのでストレスの一つはなくなったのですが、ある意味最大の敵である上司は健在です。

 

この上司・・・・、何を考えているのか知らないが、うちの営業所をでかくしたいらしい。

(もしかすると、会社の上層部の意向かもしれませんんが)

そして、今まで本社に依頼しいた業務を営業所ですべて出来るようにしたいらしい。

実際問題、100%営業所で賄うことは無理なんだけど。

そして、その第1弾として本社からアシスタントとなる人Kさんを連れてきました。

いや、本人も異動を希望していたらしいので互いの思惑が一致したんでしょうが。

ちなみに、私も派遣の子も仕事が一杯一杯だったわけでもなく、むしろ残業せずに帰れるくらいの業務量でした。

なので、人を増やしたところで何をやってもらうの?って思ってました。

が、ちょうどその時、運悪く私が子宮筋腫で入院し代打で来てもらったタイミングで、

そのまま、私の仕事の半分を彼女に担当してもらうことになりました。

 

そうなると、私は非常に手が空きます。

社内ニートです。

週2日くらい出勤すればいいような仕事量です。

母や友人は”仕事もしないで給料貰えるなんていいじゃん”と言ってますが、実際に社内ニートになると・・・・辛いです。

これは、同じ状況の人にしか分からない悩みかもしれないですね。

しかも、そのKさんが異動することが出来た裏の事情を知った今、怒りしかわいてきません。

暇な私の隣で、本来なら私がやるべき仕事を忙しそうにやっている彼女に対し、僻み・嫉み・妬み・・・そんな感情が沸き起こります。

しかも、彼女・・・なんでも安請け合いする割にミスが多く、しかも人の話を全然聞かない。

なので、引継ぎしても結局は我流で進めていく。

私よりも社歴が長いのだから、せめてアホみたいなミスをするのは止めてほしい。

しかも、海外旅行に行くのが趣味らしく、その間のフォローをするのは私。

なぜなら、彼女の仕事はかつての私の仕事だから。 

腹が立つので今後は「覚えてない」で拒否する予定。

  

自分のこの感情が、忙しそうにする彼女に対しての僻みだというのは分かってる。

ただ、これまでやってきた私の仕事に対する上司の評価が今回の人事異動ではっきりした気がする。

この人事の目的が何か、何を目指しているのか全く分からず、正直、上司に対する不信感がどんどん募る。

 

私がセミリタイアをしたいのは、上司に対する当てつけのようなものかも。

「お前の目的が何か知らんが、今回の人事のせいで私は仕事を辞めるんだ」

そう知らしめたいのだ。

 

なんか、意味不明な内容になってしまいました。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村