セミリタイアの道も1歩から

アラフォー独女がセミリタイアを目指します

アラフォーOLの家計簿

こんにちは、社内ニーコです。

アラフォーOLの赤裸々?家計簿です。

私は非正規が長く、今の職場も10年経過していないので、おそらく同年代の女性と比べると手取りが低い・・・かもです。

 

 

手取り 約20万円

---固定費----

貯蓄 10万円

家に入れるお金 5万円

スマホ・ネット代 0.6万円

医療保険 0.4万円

---変動費---

やりくり費 2万円

年間出費積立 2万円

----------------------------------

合計  20万円

(合ってますよね?)

 

貯蓄の内訳はいずれ記事にしたいと思います。

スマホ・ネット代をもう少し抑えたい。

スマホは格安スマホを使っていて、1600円くらい。

ネットは今まで5千円位だったのですが、今年からポケットwi-fiにしたのですが、どうだろう・・・・。

やりくり費は、主に日用品とか遊興費です。

年間出費積立費は、金額が高いもの・・・・例えば化粧品とかマッサージ代とか美容院代とか、いきなりボーンと出ていくとその月のやりくりが厳しいので前もって積み立てておこう。という費用です。

説明が下手くそすぎる。

 

毎月こんな感じです。

2019年から貯蓄に回す金額を9万から10万に変更したので、日常生活がかなり厳しいです。

しかも、住民税が大幅にアップする予定なので、もしかすると手取りが20万きるかもしれません。

何故なら、2018年のボーナスが6カ月も出たのです。

ボーナスが出るのは単純に嬉しかったのですが、住民税のことを思い出した途端ぞっとしました。

 

ここ2、3カ月ほど、残業を全くしていないので手取りも横ばいです。

まぁ、残業してた時も1万くらい多いだけですが。

その1万がデカい!と今になって気づきました。

しかし・・・本当に厳しい1年になりそうだなぁ・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村